NEWS&TOPICS

リリース

「第 11 回商業高校フードグランプリ」本選に進出する6校6商品が決定!

投稿日:2024/08/29

伊藤忠食品株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長・社長執行役員:岡本 均、以下:当社) は、全国の高校生がプロデュースする“食”の商品コンテスト「第11回商業高校フードグランプリ」(以下:本コンテスト)の本選を11月3日(日)に開催いたします。
この度、厳正なる予選審査の結果、本選に進出する6校6商品が決定いたしましたのでお知らせいたします。

予選審査には39校から計51商品のエントリーがあり、ご応募いただいた商品の試食審査および品質保証審査を行った結果、この度本選に進出する6校6商品を選出いたしました。
11月3日(日)に池袋・サンシャインシティ 噴水広場(アルパB1)で行われる本選では、審査員による試食審査およびプレゼンテーション審査を経て、グランプリを選出いたします。プレゼンテーション審査では、各校の生徒が「持続可能な社会に向けた商品開発」をテーマに、開発商品の特徴や生徒が自ら行動し解決した課題、流通を想定して工夫した点などを発表します。当日は試食販売も行いますので、ぜひ会場にお越しください。
また、プレゼンテーション審査および表彰式につきましては、当日、商業高校フードグランプリのYouTubeチャンネルにてライブ配信を予定しております。
「第11回商業高校フードグランプリ」の本選出場校は下記の通りです。

■「商業高校フードグランプリ」とは
本コンテストは、 高校生が地域の特産品を用いてメーカーと共同開発した食品を全国から募集し、開発商品のナンバーワンを決める大会です。エントリーを通じて、参加される高校生が継続的に流通・販売可能な商品の条件や課題を学ぶことに加え、高校生のフレッシュな発想・アイデアで開発された商品による売り場の活性化を目的に、2013年より開催しております。また、全国の地域食材を使用することで地方創生・地域食文化の活性化も目指してまいります。
なお、本年度より、商業高等学校および商業科目を有する高等学校に加え、食品の商品開発を行う農業科・水産科・普通科・総合学科等の高等学校もエントリーの募集対象としました。

当社は、未来を担う高校生への教育を継続的に支援するとともに、地域活性化に繋がる商品の販売を推進しています。これにより、従来型のCSR活動にとどまらず、「食に関わる若い人材の育成」、「地域食文化の継承」など、食品業界全体の活性化に寄与する共有価値の創造を目指していきます。

【本件に関するお問い合わせ先】
伊藤忠食品株式会社 経営企画部サステナビリティ推進チーム 川浪/山田/宮原
TEL:03-5411-8512 mail: info-fgc@itochu-shokuhin.co.jp

ツイート シェア