NEWS&TOPICS

リリース

「第8回商業高校フードグランプリ」受賞校決定

投稿日:2021/11/15

伊藤忠食品株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長・社長執行役員:岡本 均、以下:当社)は、全国の商業高校生がプロデュースする“食”の商品コンテスト「第8回商業高校フードグランプリ(以下:本大会)」の本選を、2021年11月13日(土)に当社東京本社(東京都港区)と本選出場校各校をオンラインでつなぎ開催いたしました。

当日は司会の他に初となるスペシャルサポーターを設け、お笑い芸人 陣内智則さんにサプライズ登場をしていただき場を盛り上げていただきました。本大会の模様は後日オンデマンド配信で一般公開を予定しています。

「商業高校フードグランプリ」は、コンテストを通じて継続的に流通・販売可能な商品の条件や課題を学ぶことで、商品の改良や次の商品開発に活かしていただくこと、地域食文化の活性化に寄与することを趣旨として2013年度より開催しています。高校生が地域の特産品を使ってメーカーと共同開発した商品を募集し、予選を通過した8校7商品が本選に出場しました。

本選では各校が事前に制作した動画でプレゼンテーションを行い、商品を試食した審査員との質疑応答を通じて、開発商品をアピールしました。

6名の審査員による審査の結果、以下のとおり大賞および各賞が決定いたしました。

【受賞校】

【大会概要】

【審査員・審査基準】
(特別審査員)
・株式会社イトーヨーカ堂  岩田 邦彦 様
・株式会社エブリー DELISH KITCHENカンパニー副編集長 井原 裕子 様
(審査員)
・アサヒ飲料株式会社     東  誠司 様
・キユーピー株式会社     江口 陽三 様
・ヤマト運輸株式会社  稲森 浩司 様
・伊藤忠食品株式会社  岡本   均

上記審査員により、以下①~⑦の評価項目に準じた審査を行いました。

【本選当日の様子】
プレゼンテーション審査は「持続可能な社会に向けた加工食品の開発」をテーマに、事前に5分間ビデオ撮影していただいた動画を審査員に視聴いただきました。地元を盛り上げたい、資源を有効活用して地域活性化につなげたいなど、商品に対する魅力や想いをプレゼンテーション動画で訴えかけました。

【表彰式】
本選に出場した8校に優秀賞が贈られ、その後各賞の授与となりました。
尚、各賞の評価ポイントは下記のとおりです。

□大賞
・静岡県立伊東商業高等学校 「伊豆ニューサマーオレンジ ラングドシャ」
果実を丸ごと有効活用されていることから地域食文化への貢献度が高いこと、「地域・文化・歴史」に向けた想い、コンセプトが明確に設定されている点

【商業高校への教育支援の背景】
2013年度より商業高校では、学習指導要領のひとつに 「商品開発」が新設されました。当科目は商品の開発だけではなく、流通に必要な知識や技術を体験的に習得することが求められています。商業高校生が継続して流通・販売可能な商品に必要な条件や課題を学べるために、食品の中間流通業を営む当社は、本業を活かした CSR(企業の社会的責任)の一環として、人材育成の観点から、商業高校の教育支援を行っています。

【本件に関するお問い合わせ】
伊藤忠食品株式会社 経営企画本部 経営企画部 広報・CSRチーム 近藤/山田
TEL  : 03-5411-8513
MAIL :info-fgc@itochu-shokuhin.co.jp

以上

ツイート シェア